どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

インターンシップから帰ってきました

二週間、徳島の方へインターンシップに行ってきました。

はじめはちゃんとやれるのかな・・・とか不安しかありませんでしたが、終わってみればあっという間。
すごく充実した二週間でした。

何をしたの

Web、スマホアプリ開発、というコースに参加して、Androidアプリをテーマフリーで製作しよう、という課題で、立案から実装、軽いテストをしていました。NavigationDrawerとか使って

楽しい!✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌

ってやってました。Webデザイナーコースというのもあって、そっちでは会社のトップページの新しい案を作っていました。

どうだったの

前日にヤマダ電機で不意にHDMIアダプターを購入(過去記事参照)したり、デジタルカメラを忘れて絶望したりしていましたけど、ある程度固まった立案を事前に作っていたので、それなりに順調に作業は進んでいました(元から実は楽な案だっただろう、というのもある)。

最終日には成果物のプレゼンをしたのですが、まさかの「時間制限なし」で、前日10分くらいで終わりそうなスライドを製作して、ListViewのレイアウトを弄って遊んだあと寝て(この時点でどこをどれくらい話すかとかほとんど考えていない)プレゼンをした結果、

そもそも10分で終わるような内容じゃなかった ↓
プレゼン中に話したいことが更に思いつく

60%くらい話したところで10分経過

あれー、おっかしいぞー(^q^)

とかいう、初心者丸出しの行為をした結果、質疑応答含め一人で30分食ってました。
学校で有志を組んで参加したGECという大会とかでスライドを作った事はあっても、実際に喋ったことは実は殆ど無かったんですね、はい(言い訳)

学校のインターンシップ報告会が3分とかいう短さなので、短い時間にまとめきるしゃべりをしないといけないですね・・・。

その後は、みんなでお昼ごはん食べながら夏コミの話をした後、ルネサンス鳴門というおっきなホテルに行ってすだちの入ったロールケーキを食べて(これがとんでもなく美味しい)、帰ってオフィスでアメリカ国歌を聞きながら胸に手を当てて綾鷹を飲んでました。

なんて行動内容だ(ふるえ

帰りは高速バスで三宮まで行って、三宮でかつ丼を食べてから電車に乗って雷鳴都市サンダーへ帰宅しました。かつ丼うまい。たくあんうまい。

徳島での出来事

  • 電車ではなく列車
  • 国道が通っている橋にめっちゃ人柱伝説の解説が備えてある。
  • 徳島にはufotableがあるからか、アニメの街って宣伝してた。ふと路線バスを見るとFate/Zeroとかテイルズオブのラッピングバス
  • 棒ういろというお菓子を一週目の土曜日におみやげに買ったら消費期限が三日後だった。買う前には消費期限を見ましょう、特にナマモノ
  • 徳島ラーメンはチャーシューの代わりに豚のバラ肉?が入ったとんこつ醤油ラーメン(てきとう)
  • セルフうどん行ってぶっかけうどんの並を注文すると出てきたのが丸亀製麺の大くらいの大きさ。たらいうどんとかいうマモノもあるらしい
  • スタバで巻き起こるドヤ顔戦争。それに巻き込まれるパズドラやってたおっちゃん。
  • ガストでフライドポテトとドリンクバーだけで耐久戦すると泣けてくる。
  • 沖洲というところにあるゲームセンターは日曜日でも空いてて、メンテ良くて、筐体いっぱいあってすごい。

最後に?

先方の方々にも非常に良くしていただいたり、ご一緒したインターン生のみんなとも仲良くワイワイしてたので、非常に楽しく、また集中して作業に打ち込むことの出来たインターンシップだったと思います。二週間、本当にありがとうございました。