どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

Code for KOSEN勉強会 #3に行ってきた(と同時にAndroidのテストについて調べてきた)

codeforkosen.doorkeeper.jp

に行って発表してきました.卒業した学校に約一ヶ月強で舞い戻りました.

発表したこと

Androidのテストを書いたことないのにnoobAndroidのテスト入門について発表してきました

www.slideshare.net

やろうと思ったきっかけは次の通り.

  • この間開催されていたDroidKaigiのハッシュタグを追いかけていたらよくテストの話が出てきた.
  • テスト書けよと様々な方面から煽られた
  • これからちゃんとAndroidアプリを書かなければならない状況になるので「ちゃんと書くならテスト勉強しないとな」ってなった

とりあえず資料だ資料

まず,少し古い本ですが日本Androidの会 テスト部の「Androidアプリテスト技法」を購入しました.

www.amazon.co.jp

斜め読みで読みきって「ふむふむ」ってなったところで最新の参考資料をQiita先生なりgoogle先生なりに問い合わせてみて,

qiita.com

qiita.com

kirimin.hatenablog.com

この辺りの記事に辿り着き

  • ライブラリはいろいろあるけどGoogle様はUIテストにはEspresso 2.0を使えとお告げなさっていること
  • Junit4で結構綺麗にテスト書けるやん的感想

を得た感じ.

おわりに

ライオンに怒られないようにこれからテスト頑張ります(´へωへ`*)