どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

LGV32 isai vividを買って三週間ほど使い続けてみた

f:id:e10dokup:20150619112445j:plain

isai vividを発売直後に買ってレビュー記事書こう書こうって言ってたら三週間ほど使い倒していた

なんで買ったの

auから「新しいisai vividを使いませんか」的な感じで10000円割引DMが降ってきたので,勢い.

スペック

Content Value
SoC MSM8992 Snapdragon 808
RAM 3GB
ストレージ 32GB + MicroSDXC ~128GB
カメラ 16MP F1.8(レーザーAF,光学式手ぶれ補正)
ディスプレイ 5.5インチAH-IPS WQHD(2560*1440)
OS Android 5.1
バッテリ容量 3000mAh
その他 防塵,防水,フルセグ対応

SoCが810ではなく808なのが同時期モデルとの大きな違い,810搭載機は軒並み死亡している感じがあるので,808搭載機はもしかしたら当たりなのかもしれない.

歴代isaiと比較すると

  • 電源,ボリュームボタンがローカライズ元のLG Gシリーズと同様に背面に配置
  • バッテリの取り外しが可能に
  • 前面からisaiロゴが消えた

くらいの見た目の相違.バッテリ交換可能になったのはなかなか嬉しい

実際使ってみて

これまで使ってたのが初代isai(LGL22)なのもあって,非常にサクサク快適だった.具体的に良い点,気になる点をまとめてみると

良い点

  • バッテリの持ち時間がだいぶ長くなってあまり残量が気にならなくなった(M updateが来たらもっと良くなるのかな)
  • ヘキサコア + 3GB RAMは最上位構成ではないにしろ超強力.
  • WQHDディスプレイはオーバースペックかと思うほど綺麗.「この鮮やかさに,あなたは驚く」なんてコピー打ってるだけはあると思った
  • カメラめっちゃ綺麗だと思った(こなみ)
  • OS側がLollipopまで進化したのもあって,安定性も快適性も向上した気がする

気になった点

  • (充電中に)熱くなるとパフォーマンスが露骨に低下する.スクロールがめちゃくちゃ反応悪くなったり
  • Wi-Fiテザリングの立ち上げがめちゃくちゃ安定しない.ONにしたら何故か3秒くらいで落ちる
  • USBデバッグがカメラ(PTP)接続でないと起動しない.初代isaiは充電接続でできたのに…
  • でかい(しょうがない)

ちなみにホーム画面については,購入直後にGoogle nowランチャーをぶっこんだのでわかりません(・ω<)☆

端末の発熱も普通に使ってるだけじゃほとんど起きないし,元の端末がだいぶ古いのも相まって,全体的に高評価な感じ.

テザリングの件は不具合なのだろうか,アップデートでの対応を…

まとめ

最新機種買えたので嬉しいです

おまけ

  • 初回起動時にいきなり初期不良引き当てて店の奥にその店最初のisai vividがドナドナされていった.初期不良怖い
  • mamorino 3を2台契約したら端末代が更に40000円引かれて無料通話1000円分降ってきた.電話決行するしこの変更で込み込み支払い月10円増しなので割と得っぽい
  • キャリアショップのお姉さんが説明がわかりやすくて助かった(めっちゃタブレット勧められたけど丁重にお断りした)
  • 買って二日目に地面に落とした.悲しい