どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

SoundPEATS QY7を買った

人生初のBluetoothヘッドセット買いました.安さと謎なBluetooth 4.1+EDRに惹かれました.

早速開封

なんかそれっぽいケースがついてます.ちゃんと箱の底には日本語のユーザーズガイドがついてましたが,並行輸入品なので読解力(?)が求められます.

そして中身を開けると本体と充電用USBケーブルといっぱいあるフィッティングパーツが出てきました.イヤーピース,と耳の形にフィットする奴2種類の大・中・小の3つずつ入っていますね.これだけで大体の人には合いそう.ちなみに技適マークも付いているので安心して使えます.技適マークなかったらそもそも使えませんしね….

使ってみた

とりあえずはUSBケーブルをつないで充電.ある程度充電したら,電源ボタン(R側のロゴ)を長押しすると「パワァオォン」って教えてくれます.そのまま電源ボタンを押し続けていると「ペェアリィング」って言ってくれてペアリングモードに入ります.ココでペアリングを取ります.一応複数台とのペアリングも対応しているみたいですね.R側には音声コントロール(長押しで曲送り)とマイクも有ります.操作系は全部R側に集中していますね.

音質は…よくわからないのですが,安い割にはなんかいい気がします(以前使ってたのがオーディオテクニカのATH-EQ300Mってのもある気がする).Amazonレビュー見てても「低音強め!」って言ってる人もいれば「低音弱い!」って言ってる人も居ますしもうわけがわかりませんね.

せっかくAndroid Wearがあるんだから

そういえばAndroid Wearは4.4W2(最新版は5.1)からBluetoothヘッドセットがあればオフラインでの単独音楽再生に対応していると聞いたので,手持ちのLG G Watchで早速試してみました.

まず最初にAndroid WearとQY7をペアリングします.設定にBluetoothのデバイスメニューがあるのでそこからペアリングが取れます.それが終わったらAndroid端末でPlayミュージックを起動し,設定を出して,「Android Wearにダウンロード」を有効にした後,「Wearのダウンロードを管理する」をタップすると,Androidのローカルにおいてある曲,Playミュージックからダウンロードしてある曲を選択して,Android Wearに移行できます

f:id:e10dokup:20150721204826j:plain

移行が終わったら,Android WearでPlayミュージックを開き「Wear端末で再生」を選ぶと,さっき移行した曲のアートワークが表示されるので,それを選択すると,Android端末のPlayミュージックをWearから制御するUIで普通に再生されます.ちょっとだけ重くなるけど,許容範囲って感じがします.

スクフェスしてみた

はっきり言って,遅延がひどくてまともにプレイできませんでした.音ゲーはこういうのでするものではありませんね…

タイミング調整してみると-47とか出ましたが,プレイしたisai vividでは遅延に加えて動作自体がもっさり気味になるのでタイミングがバラバラになってすごいプレイしにくかったです.

結論

なんだかんだでいい買い物したかなーと思いました.