どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

飲酒プログラミング失敗ログ

本記事は飲酒プログラミングAdvent Calendar 2019の記事です。

adventar.org

TL;DR

  • 飲酒プログラミングに失敗しました
  • お酒は飲みました
  • 部屋の掃除をしました

はじめに

去年もやったんですが飲酒プログラミングをしました。金-土の今日くらいまで飲酒しながらプログラミングして進捗を出そう的な。
実際飲酒してプログラミングしてある程度進捗を出したんですが特に成果が出なかったのでただのログになります。

ログ

2019/12/6(土)

21:00-22:00 ランニングする
22:00-22:30 シャワーを浴びる
22:30-25:00 満を持して飲酒プログラミング
25:00 就寝 .

とりあえず夜も遅かったのでセブンイレブンのしたらば(プレーン)をつまみにサッポロ黒ラベルをキメました。
作業内容としては新規Androidプロジェクトのひな形づくりです。そんなに規模が大きくないプロジェクトを対象に1からDaggerを組み込んだMVP構成のプロジェクトテンプレートっぽいのを作り出しました。
ココ最近本業とかでDagger周りでハマることが多くてふええって顔になってたんですが Android Dagger codelab やMaster of Daggerを読みながらDagger周りの再勉強をしてたんですがようやく仲良くなれた気がします。詳しくは別の記事にでも書く…つもりです。

2019/12/7(日)

08:30 起床
08:30-09:30 支度
09:30-10:30 歯の定期検診で歯医者に
10:30-11:30 朝食
11:30-12:30 DroidKaigiの資料構想練り
12:30-13:30 昼食
13:30-17:30 部屋の掃除
17:30-18:30 夕食
18:30-20:00 DroidKaigiの資料で使うサンプルアプリの開発を始めた
20:00-今 このブログを書いている

飲酒タイミングは夕食時にもう一本のサッポロ黒ラベルでした。
全ての敗因は部屋の掃除をしたことです。部屋がきれいになったので反省はしていません。
ちょくちょく出てきてますがDroidKaigi 2020に登壇することになりました。40分も話すのは初めてなので緊張してます…。
Android Studioを使ったデバッグ周りの話をするのでデバッグにお悩みの方はぜひお話しましょう :pray:

f:id:e10dokup:20191207210942p:plain

考察

飲酒するとパフォーマンスが落ちることがわかりました。当たり前ですね。
アルコールが抜けてきたのでちゃんとプログラミングします。すいませんでした。