どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

昨今リモートワークが盛んなので環境を構築した話

どーも、どくぴーです。

昨今ご時世的にリモートワークがお盛んですね。 自分も絶賛リモートワークなうなので、お家で開発したり、ビデオ会議したりしています。 暗い話題が多くなりがちですがそんなにめげずに散財の証…じゃなかった、リモートワークでも諸々効率化させるために用意したものの話をしましょう。

家具

そもそも大事ですね。上京した当時から使ってる7000円くらいのどこのブランドかわからない140x70cmのデスクと6000円くらいのドウシシャのオフィスチェアを使っています。 そんなに困っていないんですが、会社のローテーブル勢の人とかを見ていると「腰が大変なことになった」とかなんとかでAKRacingのゲーミングチェアだったりを揃えようとしているのを見ると座る環境って大事なんだなぁと思います。会社の椅子、メッチャいいんだなって思います。

140cmもあれば余裕なのでは、とは思っていたのですが、デスクの左半分に

gaming.logicool.co.jp

こんなのが装備されていて、半ばレースゲーム専用のスペースと化しているので、生きているスペースは実質半分ってところです。

モニタ

kakaku.com

@puhitaku から譲ってもらったEIZO FORIS FS2332を使っています。足を引っこ抜いてVESAマウントにこれまた貰い物のモニターアームを装着して使っています。 PCの出力以外にもPS4,Switch、自作PCの出力にも使っているので4入力のHDMIセレクターを挟んでいます。ゲームの録画も出来るようにAVerMedia AVT-C285もキャプチャ後段に刺さっていますがそれはまた別の話。

開発環境

会社/自宅のMacBook Proを付け替えながら使っています。会社にいるときは自作キーボードのMint 60とMagic TrackPadを使っているのですが、今の机だとディスプレイを体の前には持ってこれそうにないのでMBP側をメインスクリーンとして扱っています。なのでキーボードもMacBook Proの筐体キーボード。

eucalyn.shop

自作キーボード環境に戻そうとすると、多分ディスプレイもWQHDのやつにしてデスクもゲーミングスペース排除して広くして…ってなりそうですね。

ミーティング環境

リモートで仕事する以上、ミーティングもリモートなのでビデオ通話が中心になります。Slack CallとかGoogle MeetsとかZoomとか。 なんにもこだわらなければMacBook ProについてるFaceTime HDカメラとマイクで十分じゃんってなるのですが、多分部屋の照明の影響で自分だけ顔色が悪くなったり、声が通りにくかったりすると言われたりしたので、もうこうなりゃヤケだと言うことで大散財をしました。

音声周り

なんか入門ド定番らしいということでマランツプロフェッショナル MPM-1000とヤマハ AG03を購入しました。

www.marantzpro.jp

jp.yamaha.com

今となってはAmazonを見ても軒並み売り切れているらしいですね。音声周りはだいぶ改善したみたいです。ノイズが小さくなったって言われたんですが、指向性があるのも多少あるのかなマイク自体はオーディオテクニカのAT2020とかが競合製品なので、そっちを狙うのはありかも。これを書いている時点ではまだサウンドハウスには在庫があるみたい。

www.soundhouse.co.jp

ちなみに、カメラにマイクが映り込むと「え?YouTuber?」とか「ガチじゃん」とか言われて若干インパクトが出てしまいます。気をつけましょう。

MPM-1000はXLRケーブルで接続するので、PCに接続するためにはXLR端子を挿せるオーディオインターフェイスが必要なので、合わせてヤマハAG03を買いました。USBに直に接続できるMPM-1000Uというモデルもあるので、本当はそっちを買えば安く済んだはず…。AG03側でボリュームを調整したり出来るので咄嗟にミュートにしたいときとかはAG03のつまみをイジイジしています。

これらの機材はDroidKaigiのセッション録画環境構築のために購入したので実際買ったのは3月の頭とか、そんなころでした。気づけばセッション録画では使うことなく、ビデオ通話で使うことになるとは…。

動画周り

こうなりゃいっそビデオ通話の映像も画質を良くしたいぜということで、カメラ周りも機材を調整しました。カメラ自体は手持ちのSony α7IIIとSEL24105Gを使っています。

www.sony.jp

www.sony.jp

どう見ても明らかにオーバースペックなんですが、今家にある機材がこれしかなかったので登板です。LUMIX G8/G9 Proとかもあるんですが、諸事情で会社で使ったあと置いているうちにリモートワークに突入してしまったので回収が必要そう…。

カメラからはHDMI出力で映像を引き回してPCに取り込んでいます。PCにHDMI出力を取り込む際にはHDMIキャプチャが必要なので、そこはj5Create JVA04を使うことにしました

JVA04 USB Type-C ゲームキャプチャーjp.j5create.com

HDMIパススルー対応のHDMIキャプチャです。HDCPは非対応なので、Macの出力とかを直接つなぐと映像を拾えなかったりします。カメラのHDMIとかPS4、Switchは行けるのでゲーム配信もできそう。
こちらもDroidKaigiのセッション録画環境のために購入したものでした。ちなみに2入力を実現するためにHDMIキャプチャはもう一台、I-O DATA GV-HUVCを持っています。

www.iodata.jp

その他

リングフィットアドベンチャー

運動不足不可避だったので、仕事がスイスイ進んだ日はリングフィットアドベンチャーをしています。まじで買えないゲームなんですが、奇跡的にNintendo Storeのダウンロード版を1月に購入できたのがラッキーでした。

www.nintendo.co.jp

今は運動強度25前後でワールド13でやっています。レベリングをしていたわけじゃないんですが、クエストこなしながらガシガシリングコンを押し込んでたらレベル130になってしまったので多分推奨レベルとかガン無視してて、RTA動画を先に見てリングコン押し込み走法を覚えるんじゃなかったという気持ちです。バンザイスクワットが超きつい。
あと、気分的に柔軟体操もはじめました。もともと体がめちゃくちゃ硬いのでなんとかしたかったんですが、少しずつだけど効果がある実感をしています。

サンコー おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器

www.thanko.jp

これもリモートワークが始まったから買ったものじゃないんですが、秋葉原をぶらついてたらたまたまサンコーレアモノショップの店頭に置いてたので買いました。
気軽に1合までならサクッと米が炊けるので、炊きたてご飯が簡単に味わえます。おかげで自炊が捗る。
買っちまったツイートをしたらサンコーレアモノショップの中の人に補足されてTwitterでパスタ茹でたり炊き込みご飯炊いたりしてる人がいるのを教えてもらいました。

部屋の大掃除

東京一人暮らしだと部屋はせいぜいそんなに広くないので散らかってると気が滅入って仕方ないのでリモートワークが始まった週の週末に大掃除を決行しました。おかげさまで足の踏み場ができてハッピー。リングフィットアドベンチャーもはかどっています。

そんなこんなで

デスクの上はこうなりました。はっきり言って汚いので整理したい気持ちがあります。

f:id:e10dokup:20200412225040j:plain

ここまで揃えるとゲーム配信とかもできちゃうよなぁという気持ちになってきたので、レースゲームかリングフィットアドベンチャーをやってる様子をTwitchなりで流してもいいんじゃなかろうかみたいな顔になってきました。マイクもあるしPodCastとかもしたいななんて、色々妙なことを考えています。