どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

【行ってきた】オープンキャンパス

どーも、テスト後です。

二ヶ月が更新スパンなわけではありません。テストが悪いんです。

んで、タイトルの通り、大阪大学のオープンキャンパスに行ってきました。
そんな訳でそのことについて書いてみるのです。
若干個人メモもかけてるのは気のせい。

見てきたもの

基礎工学部の見学に行ってきました。情報科学科を主に、と言うより、ずっと見てました。
具体的には学科の人とお話したり、研究室の紹介を見たりしてました。
あと、図書館の見学が出来たので、見学してました。

聞いたこと、わかったこと

  • 施設、設備がすごい
  • 学校敷地めっちゃでかい
  • 図書館めちゃくちゃでかい
  • パンフレット、ガイドがすごいきれい。見やすい(超重要)

  • 編入学すると3年次に2年分の単位が必要に
  • 研究室の話が興味深い話でいっぱい。いきたい研究室も見えた

結論:すごい

話を聞いてても、興味深い話や面白い話がいっぱいですごい楽しかったです。
その中でも研究室の話は本当に一番聞きたかった内容だったので、すごい勉強になりました。

ハプニング

  • 申込書を印刷するの忘れた。初めてネットプリントをするもいらなかった模様
  • ご飯食べること考えてなかった
  • 喉の渇きがとんでもなかった
  • 帰り三宮寄ったけど何も買わなかった結果、晩ご飯がツナマヨおにぎり一個に

いろいろありましたが、非常に有意義な一日でした。
個人的なモチベーションも上がったので、今からでも色々とやって行きたいなぁ・・・、と。

学校でも学生の自主研究プロジェクトなるものに参加したので、いろいろ頑張っていきます。