どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

大阪ITインターン逆求人に参加してきました

先週はいろいろとイベント漬けで色々書きたいことがあったりなかったりするのですが,とりあえずこの話題から.

きっかけ-前日くらいまで

でなりくんの関係もあって昨年度在籍していた明石高専に遊びに…,もとい,逆求人フェスティバルの紹介に来てくださった逆求人のしおみさん(@NaitoShiomi)から,4月の半ばくらいに「インターン逆求人参加しない?」とのお誘いを受けて,そしたらしおみさんから今度は大学生を担当している(でいいのかな?)あゆみさん(@gyakukyujinayu)を紹介していただき,自分のPRやらスライドやらを指導して頂いてました.

しおみさんが初めて会った時の僕のLTのお陰で最も優先度の高い呼び方が「クソメガネ」と化したので,なんとかそれも含めようスライドを作ってみたところ,こんなシロモノが出来上がりました.

www.slideshare.net

前日-当日の深夜くらい

逆求人のメールボックスを覗いてみると,何社からか「PR見たよ!面白そうだし是非お話させて欲しいです!」みたいなニュアンスのメールを何通かいただき,楽しみと期待と妙な不安が入り混じりながら塾講師のバイトをしていました.

そして,家に帰ってからはメールを返信したり,「なんか動くものほしいなwww」とか言い出してKonashiと去年のTechCrunch Osakaハッカソンで頂いたStuduinoを引っ張りだして夜な夜なラジコンもどきを作っていました.

当日朝

珍しく目覚ましより早く起きて準備をして,未だに日本橋コスモスクエア以外への行き方が全くわからない大阪市営地下鉄を乗り換え案内を頼りに移動.この時点で夜なべして作ったラジコンもどきに対し「くっそ邪魔だなこいつ」とか思ってました.

実際会場について,ビルの20階で受付して,いざ荷物準備だーって使えそうなものをばらまくと…

明らかに周りより荷物が多い

他の参加者の机をチラリと見ると

  • パソコン
  • (持ってる人は)iPad
  • 名刺ケース

とかがほとんどなのに,僕の机だけ

  • パソコン
  • 名刺ケース
  • モバイルディスプレイ
  • スマートフォン
  • メモ用のボード
  • 例のラジコンもどき

とやけに窮屈.

名刺交換

名刺交換経験のある猛者のお手本名刺交換の後,企業の方との名刺交換会がありました.プロフィールでいい印象を頂いたのか,なんか色々机の上にありすぎて興味を持っていただいたのか,結構いろいろな方と名刺交換させていただきました.お願いです前者であってください(?)

お昼休憩

コロプラさんがOculus Rift DK2で遊ぶ白猫プロジェクト」(!?!?!?)を持ってきてくださっていたため,「全く白猫プロジェクトをプレイしたこと無いのに」ちょっと遊ばせていただきました.ちゃんと首振ったら景色動くしすげぇなこれって感じでした.Oculus Riftがポータブルで動く環境用意しようと思ったら3 [kg]は軽く超えるようなゲーミングノート持ち運ばないと大変なのに…,お疲れ様です(?)

ちなみに白猫プロジェクトならぬタダ飯プロジェクト(?)は失敗しました.せっかくなのでぽはるくんとラーメン食べに行きました.美味しかったです(遠い目)

面談

今回のITインターン逆求人では30分1タームの全部で8タームあって,お昼休憩が終わったらどのタームにどの企業さんと面談するのか,っていうスケジュール表が渡されるのですが…,半分くらい埋まればいいかなと思っていましたが,7社 + 面談枠に入れなかった企業4社の計11社から面談希望を頂きました.ありがとうございます(土下座)

実際何話していたかというと…

  • プログラミングの勉強の仕方
  • プログラミングは「趣味」
  • お金のお話
  • キャリアプラン,進学とか就職とか…
  • いろいろな会社の中の話
  • インターンのお話

とまぁこんな感じ.インターンのお話ももちろんしていたのですが,それ以外の話でもすごく盛り上がっていました.

打ち上げ

通称「第9ターム」.女子力の高そうなテーブルに放り込まれて(?),タガが外れたように唐揚げを食べていました.美味しかったです.

あと文系 & 社会人ってすごいな,こわいなって思いました.

感想

逆求人自体の存在はだいぶ前から知っていて,今回,ついに参加させていただいたのですが,非常に楽しく,また勉強になりました.僕自体はインターン以外の話でかなり森ががっていたけど,今回はインターン逆求人だったのもあって雰囲気がちょっと違ったのかな?

「コネもアテもないけど学校の外でインターンシップを探したい!」とか「今の自分の実力・実績を見てもらいたい!」とか「企業の人と人生相談したい!(?)」と考えている人には特におすすめです.G-Valueという評価チャートで後々自分がどのような評価をされていたのか分かりますし,自分がどんな位置にいたのかわかりますし,「今の自分で企業の方にどんなふうに評価されるんだろう?」と思っている人にもいいかなー,と.ちなみに僕はほぼ平均ライン上で,プレゼンだけちょっぴり平均以上でした.自己アピール能力を磨かないとなぁ,と思いました.