どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

#ma11 にてBDDを提唱してきた

今年も Mashup Awards が終了しました.今年は「Team.fuckin-specs」を名乗って主に関西付近で様々なシーンに出没しました.

つくったもの

hacklog.jp

音声認識した言葉のネガポジ具合に応じて動画とか音楽とかレコメンドしてくれるアプリ.サービスではありません.アプリです.細かいことはHacklogを見たほうが速いと思います(?)

ありがたいことに言語解析APIを利用させていただいたエクシングさんよりエクシング賞として,ハンディモップとウェットティッシュとティッシュとJOYSOUNDの1000円クーポンを「5人分」頂きました.Team.fuckin-specsの構成員は1人なので,実質エクシング賞を5つ頂いたようなものですね.ちなみにエクシングの人には去年渋谷ヒカリエで土下座したただならぬ因縁があります.

今年出たイベントを振り返ってみる

NAIST ハッカソン

フラグ立てまくって大変な目に遭いました.ここから当時のフラグ具合が見れます

大阪アイデアソン

【アイデアソンレポート@大阪】Mashup Ideathon 大阪〜WebAPIを使ってMashupサービスを妄想しよう!! | Mashup Awards

togetter.com

寿司を食いながら「かわいい」を皆に見てもらう「どきどき動画」なるどこかで見たタイトルで勝負.だが知ってる人軍団が打ち出したウンコに一票差で負ける.関西では「可愛いよりウンコ」であることを思い知らされた瞬間でした

大阪ハッカソン

【ハッカソンレポート@大阪】Don’t Think. Hack!! Mashup Awards 11 ハッカソン予選大阪 〜ぶっ飛んだ Hackしたって ええんやで〜 | Mashup Awards

togetter.com

ここでついに無能プラットフォームの前身,無能のミサワが爆誕.kintoneにぶち込んだ1765枚のミサワ画像を引っさげ,煽り会話のドッチボールを実現するも審査員さんの「権利関係やばくね?」の言葉を聞いて,不安になって公式に相談するも,見事に止めるように言われて無事に死亡.

MBSハッカソン:アイデアソン予選

MBSハッカソン-Hack On Air-アイデアソン予選 #MA11 #mbshack - Togetterまとめ

つなぎブラック生誕.しかし黒だと地味すぎて大半の人に「つなぎの人の一味」とは認識されなかった模様.チーム参加のはずだったのに分離して,結局面白いアイデアが出せずにブラブラしてたらつなぎが再度集まりだしつつあったので合流して面白いアイデアになったものの,どうやらお金に糸目をつけなさすぎたようで敗退.「お金」って難しいですね

10/29くらい

エクシングの人から「おい無能うごかねぇぞ」的なメッセージが届く.動かなかった理由はエクシングさんのサーバリプレースに対応するのをわすれていたからだったものの,流石にこのままMA応募を終わらせるとまずいので半泣きで10時間くらいかけて無能プラットフォーム:Phase-1が完成.

大阪1st

【Battleレポート@関西】Mashup Battle 1stStage in 関西 | Mashup Awards

togetter.com

ここで勝てなきゃ2ndには今年は行けないという,背水の陣,その割には勝てそうなつもりがあまりなかったという.結果としては同率1位の決選投票同率1位からのじゃんけんで2nd進出.どうやらわからないけどここで死ぬべきではないと神が言っていたようだ.

学生部門賞決勝

【部門賞決勝レポート】学生部門賞 | Mashup Awards

togetter.com

この部門賞に応募していたことすら記憶がなく,メールが来て「えっ,この部門賞に応募していたのか…」となったというすでに怪しい.1stの二日後で,何ができるかなぁと考えた結果,何故か「アップデートを敢行する」という発想に至り,新幹線と会場傍にあったミスタードーナツの中でkintoneのDB上にレコメンド検索ワードを皆で追加できる機能を実装し,無能プラットフォーム:Phase-2をロンチ

2nd

【準決勝レポート】Mashup Battle 2ndSTAGE〜第一部〜 | Mashup Awards

togetter.com

なんだかんだあって今年も無事に転がり込めた2nd.ちなみに学生部門賞決勝の5日後で,何ができるだろうと考えた結果,再び何故か「アップデートの敢行とスライドの全修正」という発想に至り,今度は音楽のAmazon検索機能を実装し,無能プラットフォーム:Phase-3をロンチ.またもし勝てるようなことがあればもう一回アップデートしようかなーと思ってたものの,ここにて無事終戦.お疲れ様でした.]

final & 授賞式

【決勝レポート 】Mashup Battle FinalSTAGE〜全作品紹介〜 | Mashup Awards

togetter.com

去年は観客で来たけど,今年は「MAサポーターになったのはいいけど何もお手伝いしてない」という圧倒的事実に気づき,決勝スタッフを志願.受賞盾を生産したり,会場の背景の板を貼ったり,出場者の発表チェックをお手伝いさせていただいたりしました.そして授賞式,エクシングの人が見つからなくて「受賞者がプレゼンターさんを呼びに行く」というおもしろチャレンジをしました

打ち上げ

もらった副賞をガッツリ忘れる.圧倒的である.別のスタッフさんが持ってきてくれたので即座に土下座.ヒカリエには呪われているとしか思えない.そして伴野さんが誕生日なので,皆で寄せ書きを書く.ついでにkirinsan.orgの人と写真を撮り,何故か「ウンコで臨みません」という誓いを立てる.

102人パパパルーレットで奇跡的に約1%10の戦いに勝ち抜き,エレコムのモバイルブースターを頂きました.ついこの間同じエレコムの旧型のモバイルブースターがバッテリ膨張でお亡くなりになっていたので,とても嬉しかったです.

結局BDDってなに

BDD:Battle Driven Development,バトル駆動開発の略.たくさんのプレゼン機会が存在するMAでのみ実行することができる開発手法.各発表の直前にアップデートを重ねることで,プレゼン及びデモに内容を付加し,目新しさを演出する際に用いる.

謝辞

Mashup Awards事務局並びに参加者の方々,今年もお疲れ様でした.非常に楽しませていただいて,ありがとうございました.来年のMA12でもBDDの提唱者に恥じぬ何かをしようと思います.また,エクシングさんも5人分の副賞,本当にありがとうございました.あと会場に副賞をすっぽかして申し訳ありませんでした.来年はこのようなことがないよう,誠心誠意荷物管理をいたしますので,どうかご容赦くださいますよう,よろしくお願いいたします.