どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

kosen10s LTに初参加して考えたこと

大阪に来たので初参加してきました.kosen10s LT.

kosen10s.doorkeeper.jp

なにげにしれっとkosen10s slackには居たり,kosen10s有志で「大阪会場もあるのに」わざわざSPAJAMの東京A予選に参加したりしてはいたんですけど,LT会に関してはお金と日程的な関係で断念し続けてました.TOEIC前日に参加とか無理でしょ(白目)

何話したの

僕が個人として話したのは,kosen10s LT恒例らしい自己紹介と近況LTと,後おまけとしてAndroidでBLEビーコンで遊ぶ記事を書きました.SPAJAMで作ったアプリで一体何してたのか,って感じの内容です.

www.slideshare.net

一応スライドはあるにはあるんですがほとんどコード見ながら話をしていたのでこのスライドからじゃ一体何の話なのか全くわからない感じになっています.申し訳

皆のお話

やはり 「ぶっ飛んでんな」 というのが感想でした.カップル向けアプリを紹介したり,(幼少の)教育のお話だったり,(授業に使う)婚姻届持ってきたり,いつもどおりのルータ芸だったり,シェル芸だったり,E/D問題だったり,多岐に渡ってんなぁ…っていうすごい小並感レベルですが感心ばかりの内容でした.同じ同期の高専生っていっても本当にいろんな人種が居るんだなぁってつくづく思い知らされる感じです.

買い出し

僭越ながら買い出しに行ってきました.最初は「絶対おにぎりとサンドイッチ買うぞ」みたいな感じだったのですが,気づいたらお菓子とジュースしか買っていませんでした.なんかくっそ時間がかかっていたのは思ったより会場からスーパーが遠かったのとジュースとお菓子が別フロアで別々に会計済ませないといけなかったのと行きにうなすけくんがブランコ警察していたからです,うなすけくん本人曰く 「あれはΔtだから!!」 とのことですが多分あれで3分くらい食ってました.食った時間以上に面白かったので多分大丈夫でしょう(?)

kosen10sに思うこと

一言でいうと, 高専特有のぬるま湯の様な居心地と失われた語彙力 って感じです.別に皆一緒の何らかの目標があるわけでも何でもなく,個々が好きなときに好きな話題とイベントを持ってくる.そこにたまたま同調した人がやいのやいのしだす,そんな集団じゃないのかなぁ,って思います.僕は意識が低いので「皆でなんかでっかいことするチーム作ろうぜ」みたいな雰囲気よりはその場で自然発火して各位のたまたまの反応で鎮火したり爆発したりするそういう雰囲気が大好きです.語彙力は完全に消え去ってます.大体文字が書いてあるemojiで対応したり,とりあえず人物っぽいemojiの左右に筋肉をつけたりするあたり察しがつくかと思います.

f:id:e10dokup:20160509002237p:plain

僕の印象としてはそんな感じなんです.ただこの妙な(いい意味の)グダグダ感が好きなんです.高専に懐かしみを感じたり…ってわけでは無いんですが,ただでさえ全国的に少ない高専の同期がどんな感じでいまほげほげしてるんだろうか,っていうゆるーい繋がりでダラダラ会話をしていて,時々妙な刺激を受けてなんかよくわからないけどモチベーションが湧いてくる,そういうのもまたいいんじゃないかなって思います.ズブズブな関係になると流石に…って感じにはなってしまうとは思うんですけどその時はその時なんじゃないかな,って.あまりに適当ですけど

最後に

なんか 「おうお前何悟ったこと言ってるんだよ」 みたいな感じになっていますが, 深夜テンションなだけ ですすいません.多分僕はkosen10s界隈の中では意識低い部類に入ってると思うのでもっと語彙力の無い感じでなんかあったらお手伝い〜みたいな感じでやっていこうと思います.ありがとうございました