どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

わいわいたとランチに行った話と最近の雑談

この記事は whywaita Advent Calendar 2020 8日目の記事です

まずはじめに

ぼくとわいわいたさんの関係をクソ雑に話すと「同じ会社のひと」です。入社年度が違ったりしますが同い年なのでタメ語で話しています。年下の先輩とか同い年の後輩とか、妙に言葉遣いに迷ったりしますよね。そういうやつです。

本題

せっかくなのでネタ作りにわいわいたさんとランチに行きました。渋谷パルコの地下にあるわいわいたさんがよく行くお寿司屋さんです

f:id:e10dokup:20201207231534j:plain
廻り寿し 渋谷 寿し常の満腹にぎりセット

副題

中身がうすすぎるので普段わいわいたさんとどんな雑談をしているのか思い出してみました。

イベントの配信の話

雑談の半分以上を占めている気がします。ATEM MiniのようなHDMIスイッチャーからマイク、カメラみたいな配信機材の話をしていますね。 実際にオンライン勉強会でのイベント配信の準備を手伝ってくれたりもしたので、カメラやスイッチャの構成やOBSの設定とかをやいのやいの話したりしているみたいです。

通信回線の話

お家のネットワークやモバイルのネットワークの話をしています。僕はお家の回線には詳しくない(人に聞きながらVDSLIPv6 + IPoEにした程度)ので、モバイルの話になると興味がわきます。

散財の話

お互い特に考えもなくガジェットを購入してしまうので、あれを買っただこれを買っただを話しています。散財額で勝敗を最近決めていましたが、よく散財している方がいいんですかね。

slackの発言数を眺める

僕のtimesチャンネルとわいわいたさんのtimesチャンネルの発言数を見てはきゃいきゃいしています。発言数をみて勝っただ負けただ言っている様子が見えますが、一体なんの基準によって決まっているのかはわかりません。

まとめ

ぼくとわいわいたさんはそこそこ雑談をしていることがわかりました。仕事で疲れた時に息抜きをするのは大事ですね。 あとわいわいたさんのよく行くお寿司屋さんは美味しかったです。ちょっといいことがあった時にお昼の贅沢としてまた行こうと思いました。