どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

部屋の掃除や整理はメンタルに(多分)効く

どーも。どくぴーです。

今年はちょっと早めの先週くらいに大掃除をしました。例年1日かけて休日にやる程度なんですが今回は余りに余った有給休暇をつぎ込んで4日間くらいかけてやってました。長い。
大掃除そのもののtips...というものはないのですが、真面目に大掃除をやって思った以上に副次的な効果があったのでまとめておこうかなと。

※あくまで個人の感想文なので万人に適用できるかと言われると責任は取れません。僕はやたらとものが増えるタイプの人間なのでその時点で外れ値かもしれません。

部屋の状況が悪いのと気が滅入るのは(多分)相関がある

物が多いのか、ホコリが多いなどで汚いのか、はたまた…という話ではあるのですが部屋の掃除や整理ができていないというのは精神的な影響が多分にあるなと感じました。
気が滅入ってるから部屋の状況が悪くなるのか、部屋の状況が悪くなるから気が滅入るのか…みたいな鶏卵感もあります。でも結局寝たり起きたりするのは家ですし、いずれにしても精神的な余裕が部屋に反映されてるなと言うのは感じますね。

最近はReturn to Officeの流れもあって一人暮らしをしていると以前のように仕事して家に帰って少しなにかやって寝て、起きて会社にまた向かって…というループをしていたので、なおさら部屋の状況が悪くなっていたような気がします。
特に置き場がなくて…とかじゃなくて、時間やらなんやらで余裕がなさすぎて買ってきたものとかを一旦おいたままどうもしなくなっちゃうような感じのムーブが増えると本当に良くない。本当は自覚する前に対策したいんですが…。

そういう意味でもどこかで悪い流れ的な何かを断ち切るように掃除をするのは大事だなと思いました。多分「テスト勉強をしてると部屋の掃除がしたくなる」というのはこれに近いなにかなんだろうなと感じています。

「使うかもしれないし」で残しておくのはマジでやめた方がいい

いつ買ったのかすらわからないものを後生大事に残しておいて、「全然使ってないけどもしかしたら使うかもしれないし…」とか言ってたんですが毎年言ってる上にマジで使ってないので諦めて「使ってないや」と言い切ってしまうべきだなと思いました。もし必要になったらもう一回買えば良くて、そうできないものくらいしか残すべきではないなと感じています。

今回の大掃除では押し入れに訳がわからない積み重なり方をしているので場所も取っていたし、別に売ってどうにかなるようなものでもないままホコリを被ってマジで使わないケースがあまりに多くて反省しています。微妙なサイズ感の思い出にふける精神的余裕だけはあるの、何なんでしょうね。

大体理想通りには上手く行かないのでそれっぽくいったら満足して終わる

究極的な大掃除の解答は「引っ越す」なので、多少「今回はここまでやろう」にたどり着けなくても「頑張った!終わり!」と時間を決めて潔く諦めるのがいいですね。仕事ではないんだから「なんで終わらないんだろう…?」とか考えていると心がつらくなってしまいます。

大きな物を動かす、とかじゃない限りは収納道具の買い足しや整理し直すことで再チャレンジできるので、また気が向いたらやるか〜、くらいの心づもりでいると良さそうですね。実際今回の大掃除でも諦めたところがあるのでまた落ち着いたらもうちょっと整理しようと思っています。

終わりに

結構ここ二ヶ月くらい忙しかったり諸々のイベントが起きて「家にいて寝るだけでもごちゃごちゃしすぎてまあまあ嫌気が…」みたいな状態であんまり休まっていなかったのですが、大掃除を経て一気に改善しました。やったね。
とはいえ部屋の整理については定期的にやっていたほうがマジで困らないので、普段からできる掃除はちまちまとやっておきましょう。周りの人やSNSの話を聞いていると家事代行とかを頼むのも全然ありだと思うので、またやばくなる前にはそういうのも検討してみようと思います。

余談1:今回の大掃除について

  • 倉庫を契約した
    • ほら、配列をソートするにもtmpな領域って必要じゃん(?)
    • 大掃除が終わってからはこの冬に使わないキャンプ用具とか、バドミントンの道具とかカンファレンスのノベルティとかが入っている状態
    • 土地の都合上0.5畳しか借りてないのにばっかみたいな料金がかかっているので早いとこ解約したいが…
  • 物を捨てる…というかほぼ断捨離をした
    • 少しでも迷ったら捨てる、をひたすらに繰り返してたらとんでもないゴミの量になった。正直一番時間がかかった
    • 下手に折りたたみコンテナとか使って収納してたので目に見えてない圧縮された不要物が大量にでてきてしまった
    • 自治体によるけど一回で一定量以上の燃えるゴミの回収は不可能 or 電話で申請して有料での回収になる場合があるので要注意
  • 模様替えをした
    • 明るいからとデスクの後ろに窓が来るようにしていたが、リモートワークをしているときは窓越しに見えちゃうのでカーテンを閉める圧倒的本末転倒具合だったので動かした
    • ついでに古いカーペットとかもポイポイできたし、床もクイックルワイパーをかけるとかじゃなくてフローリングマジックリンを使ってある程度綺麗にできたので良かった
  • 水回りの大掃除をした
    • キッチンや冷蔵庫の道具や古くなってしまった調味料などを全部すごい勢いで捨てた
    • 一人暮らしで買う調味料、マジでサイズを考えたほうがいいと痛感しています。小さいの買っても下手すりゃ使い切れない
    • レンジフードのクリーニングもしました。ここが一番しんどかったです
  • 洗濯機をオキシクリーン漬けした
    • 定期的にはやってたが「お湯でやろうぜ」と言われたのでバケツを買ってきてお湯でやってみた。(詳細は省きますが)とても効果がありました。
  • すべてが終わったあとご褒美に温泉にいった
    • とっても 気持ちが いい

余談2:今後どうしたいの

  • 状況当時から使ってるデスクチェアや布団を新しくしたい
    • バロンチェアとかそういうのはいいとは思うが高すぎるものを買ってもしょうがないのでニトリとかで探そうかなと
    • とりあえず1月に粗大ごみ収集所に行く予約はしたので車で行こうと思う。多分そこでついでにニトリとかにいく
  • ディスプレイ背後の配線をなんとかしたい
    • Mac/Windowsそれぞれが繋がってるディスプレイにキーボードやらオーディオインターフェイスやらカメラやらが繋がっていてまあまあケーブルが多い
    • ついでにPS5/Switchもサブディスプレイに繋がっていたりするのでケーブルがムダに多い。なんか上手く吊り下げたりしてまとめるやつ買うかぁ。
  • (いずれは近いうちに)引っ越ししたい
    • 1Kみたいな部屋だと居間に近い機能を持たせるのはほぼ無理だと察した
      • ローテーブルを用意する、とかならまだしも、椅子やらソファをおいてテレビを置いて…みたいなものは出来ない。となると1LDKくらいはほしいよなあ…
      • 作業場的なものと寝床が一緒になるのもつらい
    • 勤務地から離れていていいので駐車場がある or 取りやすいところだとといいなあ。車がほしいよ〜