どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

今年買ってよかったもの2023

この記事は mhidakaが建立した Advent Calendar 2023 の8日目の記事です

いきなり感想文

久々にブログを書くなって思った。今年は勉強会とかでちょいちょい登壇したけどアウトプットの数は激減したので来年はもっとアウトプットできるようにブログとかも使わないとまずいですね。

最初に

DroidKaigiやらでお世話になっている @mhidakaさん に「おい、Advent Calendar建立したぞ、なんか書くんだよな?」と頂いたので参加しました。
adventarの内容を見ているとゆるくていいとのことなのでゆるく筆を執ってみようと思います。

今年もなんやかんや色々買い物をしたと言いたいが

今年はカメラのボディやらレンズを買っていないし、新しいパソコンも買いませんでした。意外〜。
何買ったんだっけって思い出しつつ、これは買ってよかったなと思ったものをかいていこうと思います。
モノだけに限らずサービスとかもかいていこうか。

ストレッチポール

知り合いに「巻き肩とか猫背気になるならこれ買って15分毎日寝てみろ」と言われて買いました。実際どちらもそれなりにマシになった気がします。
言われた通り15分ぼーっと寝てみたり、グリグリと左右に揺らしてみたりしてます。

買ったのはストレッチポール®(登録商標)ではない、要はジェネリックなやつ(リンク忘れた)ですが確かセールで3000円ちょっとくらいだったような。

Fit Boxing 2

fitboxing.net

SwitchのJoy-Conを使ってボクササイズ音ゲーするゲームですね。北斗の拳仕様とかもありますがあれは別ゲーです。
Fit Boxing(初代)も持っていたんですが、ステップ系の判定が全然でなくて苛ついたのでアクションごとに判定キャンセルができる2を買いました。
結局ゲームなので「ちゃんとやってるはずなのにうまく行ってない」みたいなストレスがなくなったのでゲームをやるからにはちゃんとスコア出したい人間からすると快適になったので良かった気がします。

なお、3ヶ月くらい毎月20日ほどひたすらにやっていた結果10kg+程度痩せました。今はランニングに切り替えています。

作業用手袋

www.monotaro.com

軍手ではない手袋です。なんかゴム手袋っていうよりは手のひら側がきっちりゴム素材になっていて滑りにくそうな手袋って感じのやつ。 運送とかやってる人が使ってるようなやつですね。

スタッフとして参加しているDroidKaigiでお手伝いをさせていただく(要は力仕事をしたりする)機会があるんですが、これまで使っていたよく見るタイプの軍手だと軍手の内側で手が滑ってかぶれたりとか血が出たりとかで大変だったので買ってみました。

結果としては大正解。ちゃんとフィットするし、大きくて重めの荷物を持つときに滑って力入れにくいなーと思っていたものが一気に改善しました。滑らないってマジで偉大。
重いものを持つなど、素手でやると危険が危ない作業を1日の中で頻繁にやる方はぜひ購入を検討しましょう。別に高くないので。世界が変わります。

PeakDesign エブリデイ スリング 10L

www.mapcamera.com

今年買った唯一まともなカメラ用品かもしれない。みんな大好きPeakDesignの肩掛けカバンです。
10Lで一番大きなモデルなので普段遣いしているα9II + SIGMA 24-70mm F2.8がすっぽり入って、あと一本レンズが入るかな?って感じのサイズ感です。
一応14インチまでのPCが入るとのことなので私物のMacBook Pro 14インチが入ると思って買ったらギチギチでした。大丈夫かこれ?

アニメ「星のカービィ」HDリマスター版 まるごとコンプリートBOX

www.hallab.co.jp

2001年頃から放送してたいわゆる「アニカビ」のブルーレイBOX。どこの配信サービスでも見れないし、土曜朝にやってた子供向けアニメとは思えない風刺とブラックジョークが押し寄せるある意味では指定文化財
もはや永久保存版みたいなもんです。時々インターネットで流れてくるトンチキ語録な陛下をアニメ本編で見ると余りの懐かしさにノスタルジックな気分になりますね。

ダメで元々ぉ!人生はギャンブルZOY!

GeoGuessr

www.geoguessr.com

ゲーム実況系YouTuberがやったりいつぞやのRTA in Japanで走ったりしてたGoogleストリートビュー上で落とされた場所がGoogle Mapsのどこなのかを当てるゲーム。月額プランの399円のやつ(PRO)を払うとなんか自分でエリアを指定したりしてゲームを作ることができるようになります。
暇つぶしとしてめっちゃ楽しい。Japanマップで延々とプレイしてます。知ってるところに落とされたり移動して通り過ぎると脳汁がでてくる感じがいいですね。

povo 2.0

povo.jp

メイン回線のahamoが渋谷近辺(特に電車で渋谷に突入したり離脱したりするとき)に致命的なレベルでグズってしまうのでサブ回線として契約。渋谷勤務なのでアクティベートしたときの感想は「はっやーい!」でした。
イベント事とか、お出かけとかでずっとインターネット繋がってる状況がほしいときに330円を雑に払って無制限のネットワークを得たり、F1を見るためにDAZNの7日間プランを有効にするときとかに使ってます。無制限、いい響きですよね(むやみに圧迫するような使い方はダメ)

地元だと全然ドコモ回線のほうが都合がいいので、ahamoを解約したりすることはなさそうだなって思います。

まだ良かったかどうか決めあぐねてるもの

特に良さげな感想が思い浮かばなかったり、まだ買って時間が経ってなかったりするものもたくさんあります。

256GBのSDカード

いっぱい写真が撮影できます。

www.kenko-pi.co.jp

勢いで買ったワイヤレスマイクのキット。ノイズが乗るなあって首を傾げてたら先日「アレってソニーのカメラにつなぐときはカメラ側の入力音量をギリギリまで落とすとええやで」って言われたので今度試してみます。

Nreal Air(現XREAL Air

XREAL Airjp.shop.xreal.com

スマートグラス。USB-CのDP Altモードで繋がってPCの外部ディスプレイとして繋いだり、専用のアダプターを噛ませてゲームのディスプレイとして使ったりしてます。
作業用にはそれなりに使える…んですがmacOS用のNebulaという連携ツールが当時ベータでまぁまぁ使い勝手がよろしくなかったというか、挙動に怪しいポイントが多かったので全然試せていません。新型が出た今は良くなってるのかな?

WI-1000XM2

www.sony.jp

ブラックフライデーの時期にノジマ電気にフラッと寄ったら定価の8000円引きでAmazonよりやすかったので購入。アクティブノイズキャンセリング搭載イヤホンなんて5年ぶりくらいに買ったんですが静かですね。
最新のWF-1000XM5とか買えばよかったじゃんって聞かれるんですが、「充電ケースを持ち歩くの絶対忘れる」ためやめました(ズボラ)

Pixel 8

store.google.com

まだ移行終わってねえ(ズボラ) この間のGeminiの発表を見ているとGemini nanoが使えるPixel 8 Proにしとけばよかったなって気がしなくもありません。

結論:色々買ってた

来年はα9IIIとかほしいなーって思ってるので、仕事頑張ります。