どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

東京に来ました(就職)

やべぇブログ書いてねぇ

広告に目をやられました。ブログに広告が出っぱなしなのはつらいのでとにかく書いていこうかなと思います。

そういえば大学を卒業していました

いわゆる「17新卒社会人」になりました。明石高専から編入した神戸大学を学部で卒業し、就職して東京に住むことになりました。今は渋谷駅へのアクセスがし易いところ(曖昧)に住んでいます。今後もずっとプログラムを書いていく事になりそうなので当面の目標は 渋谷のイケイケパリピプログラマ です。嘘です。ちゃんと真面目にプログラミングしたいです。

高専から大学に編入した人だと、だいたい大学院への進学が多いような印象があるのですが、僕は色々考えた上で院への進学を諦めました。学力面とかではない…はずです。究極的に言うと

「研究室のM1の先輩方が大学院の授業関連でめちゃくちゃ忙しそうにされていた」

のが決め手でした。大学院に進んだ編入生の同期もなんだかんだ忙しそう。

東京来て変わったこと

  • イベントとかに参加するのに全く苦労しなくなった
    • 地方でイベント、あまりないしやるにしても大変というのはある
  • 人がいっぱいいる
  • 自己管理が大変
    • 体調崩しても頼れる人がいない…
    • 自堕落になると戻れない
  • 食費がやばい
    • ランチで1000円とか飛んで行くのでぐるぐる目になってきた
    • 自炊しないと財布も胃も持たない
  • 休日が家事で溶ける
    • 今日も買い出しと掃除と洗濯と料理してたら一日溶けた
    • ありきたりだけど親のありがたみがすごい

ネタがなくなった

技術的な話をしようと思ったけどここ一ヶ月とても忙しかったせいかまとめられるようなスタックがないのでGW中に何か技術的な記事書きます。

  1. なんでこんな時期にこんなエントリを書いたんだ
  2. 一ヶ月経って落ち着いたのもあるけど一番の理由は 「4月直後だとみんな書いてるし便乗感が出るから」

おまけ

ひとりぐらしはたいへんなので助けてください

http://amzn.asia/7chMyfR