どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

ノリと勢いで買ってよかったものベスト10 2017

まずこの記事について

この記事は #kosen10s Advent Calendar の24日目の記事です。

<- 前日の記事(@sonet_sou) 翌日の記事(最後なんだけど何故か埋まっていない)->

今年もいっぱい散財した

メリークリスマス、メリー散財。今年もいろんなものを皆さん買いましたね?僕もいろんなものを買いました。 みんなに「物買い過ぎでは…?」って言われるんだけど多分飲み会とかのお金がこっちに回ってきてるだけな気がしています。でも来年はもうちょっと節約したい気もしますね!

そんなわけで今年何買ったかを覚えていないと来年また散財マンになってしまいそうなのでここはガジェオタっぽく買ってよかったものランキングでもしてみようとかいうモチベーションです

ちなみに誕生日等でいろんなものをkosen10sの人であったりから頂きました。だいたい以下の感じ

送ってくれた方々本当にありがとうございました :bow: :bow:

そんな感じで始めていきましょう!

10. 君の名は。BDスペシャルエディション(Amazon限定版)

言わずと知れた去年公開の名作映画ですね。僕も劇場で何回も見ました。 予約開始で速攻で予約して、届いて即一回見ました。やっぱり良いですよね。最高。先週の日曜早起きに失敗して新海誠展行けなかったのが本当に悔やまれる。 ちなみにUHDBD版だと縮刷版の台本がついてくるのですが、お値段とUHDBDを見れる環境がいつまでたっても整わなさそうなので見送りました。悔しい。

9. ジャンクPC + GeForce GT 1030 + WD Green 240GB

同期が秋葉原に8月当時出回っていたThinkCentre M73 Tinyを見に行っていた横でしれっと購入。MouseProがi5-4430と8GB RAMが乗っかった状態で13000円で売られていたので割安では…?って思って買って、その場でSSDとSteamで持っていた古めのゲームを動かしたくてグラボを買いました。

ちなみに今でも一応動いています。結構Windowsがあると便利なんですよね…

まぁ安いなーとは思っていたんですがちゃんと裏があって、通電時間が長くなったときに再起動をするとBIOS POSTが走らず再起動を繰り返す多分電源周りの病気持ちでした。うーん、まぁ起動はするし…って気持ちです

8. 新宿御苑の年間パスポート

新宿御苑、いいです。

いや何がいいって自然に囲まれてひたすら芝の上でゴロゴロしてもいいし、カメラを担いで写真を撮りに行ってもいいし、PCとモバイル回線を持っていって作業をしてもいいしと、とにかく僕にとっては非常にリラックスできるスペースだと思います。夏とか秋口とかは @puhitaku とかとカメラを持っていって写真を撮っていたり、一人でPCを持っていってコーディングや何かしらの書き物をしたりしてました。何故か僕は結構捗ってめっちゃ良かったです。

f:id:e10dokup:20170708144415j:plain

ちなみに通常入場200円、年パス2000円です。僕はもう10回は軽く通っている記憶があるので元を取ってしまった感がすごい。流石に冬は寒いので行けてないですけど…。

7. LINE WAVE(先行体験版)

clova.line.me

日本で最初に買えるスマートスピーカーだと言うことで飛びつきました。当時15000円(LINIE MUSIC 6ヶ月分バンドル)結構今でも便利に使っていて、明日の天気を聞いたりアラームを掛けたりラジオ的に音楽を垂れ流してもらったりしてます。案外喋って動かすインターフェースって使わないんじゃないのかなーって思ってたのですがあると結構使ってますし案外便利なんですよね。使ってみないとわからない感じというか…。

個人的にはその後に出た正式版がキャンペーン価格とは言え12000円でLINE MUSIC 12ヶ月分バンドルなのが悲しいですね…。

LINE WAVE + Clovaだとオレオレカスタマイズが出来ないなぁって言うのがあって、最近半額になっていたGoogle Home Miniを買ってきました。GoogleアシスタントSDKの日本語対応もあったので何かおうちハック的なことをやろうかなーなんて考えています。

6. 単焦点レンズ(PENTAX DA50mmF1.8)

僕はPENTAX K-S2を使っているのですが、PENTAXで手頃な単焦点というとこの50mm/F1.8か35mm/F2.4な感じがあります(どちらも15000円前後)。個人的には風景とかを明るいレンズで撮ってみたかったので50mm/F1.8にしてみました。上の御苑の写真とかはこのレンズを使って撮ってみたものだったりします。ただふと寄りたいなーって思うと50mmじゃちょっと不自由なのでうーん、35mmが良かったかなーって思わなくもない感じだったりします。こんなことをやってるから沼にハマる。

5. PlayStation 4 + HORI Racing Wheel Apex + グランツーリスモSPORT

PS4自体はじゃんぱらで16000円できれいなものが売られてたので衝動買いでした。そのきっかけで「やっぱグランツーリスモSPORTしたいじゃん」となり、せっかくだからハンドルコントローラーも一緒に買おうってなったので一緒に購入しました。これまでレースゲームは普通のパッドでやっていたのですが、やっぱりハンコンを使うと別の楽しさがありますね。GT SPORTも「GTらしくない」と酷評され気味ですが最近ついにオフラインモードに昔のGTっぽいモードが実装されたのでまた熱が再燃しています。というかGT SPORTは写真を撮るのがくっそ楽しいですね、こんな写真が撮れたりします。4Kサイズでレンダリングも可能で、しかも撮ったデータはUSBメモリにエクスポートできるのできれいに撮れるとPCの壁紙にしたりとかして楽しい。

f:id:e10dokup:20171026020645j:plain

f:id:e10dokup:20171224002203j:plain

ちなみにハンコンは上のジャンクPCに繋いでEuro Track Simulator 2をマルチプレイでやったりしています、こっちもかなり楽しいのでおすすめです。

4. Sony Xperia XZs(au SOV35)

www.sonymobile.co.jp

以前使っていたau isai Vividがよく壊れて3台目になっていたのとXperia XZsの発売日と更新月が重なっていたり、キャッシュバックキャンペーンがいい感じに重なって適用できたりと何かとタイミングが良くて買い替えました。なにげに初めてのXperia

そもそもisai Vividがよく壊れたりでかなり怪しかったのもあって、とても快適です。Snapdragon 808からSnapdragon 821になったものRAMが4GBになったのも十分大きい気がします。なんとなくバッテリーの持ち具合が良くない気がするけど普段の使い方だとよく充電器につながりっぱなしなので別に気にはならないレベル。

ちなみに今年は他にiPhone 6s(同期に譲ってもらった)、Moto G5 Plus(検証機)、NuANS Neo(Windows 10 Mobileの方、公式に終了したのでいよいよ使いみちが…)を買ったりしています。

3. Sony PHA-1A + Sony XBA-N1

カメラの沼にハマりかけてると思ったら今度はオーディオ沼です。

PHA-1Aが何故かじゃんぱらできれいなものが13000円くらいで売ってたので衝動買いでした。中古屋ウォッチング、時々こういうのが出てくるので本当に良くない。

実はXBA-N1は昨日届いたので実質セルフクリスマスプレゼントです。溜まりに溜まっていた楽天ポイントをぶっこみました。

XBA-N1の前はJVC HA-FXT100を使っていましたが乗り換えてみて個人的にすごい好みの音が出るようになった気がします。HA-FXT100より中音域が厚くなった感じがあってすごい好きな感じです。完全に主観なのでレビューというよりプラシーボという説もあるのですが多分こういうのって本人が満足できればそれが一番なんだろうなって思わなくもないです。

同期には「どうせ二ヶ月後くらいにXBA-N3を買うやつ」って言われたんですが流石にそんなつもりはないしこれ以上オーディオ沼に足を取られたくないのでこれで僕は満足です。そういうことにさせてくださいマジで。

2. iMac 5K Retina

www.apple.com

今年最大のお買い物です。仕事用じゃないです。

実はApple Storeからの購入ではなくビックカメラのアップグレードプログラムでの購入です。ビックロの店舗で購入したのですが店員さんに「明日の配送でよろしいですか?」と聞かれたときに何故か満面の笑みで「いや、ここから自分で持って帰ります!」と言ってしまいクソデカい台形の箱を抱えて新宿のビックロから家に1時間かけて帰る謎の体験をしました。

「なんでiMac買ったの?」っていう話になるのですが使っていたMacBook Pro 13インチ(Early 2015)が二年を迎えるのですが案外元気に動いているのでリプレースするにはもったいない感じで、コスパ的にiMacを手に入れればいい感じになるのではないかというところです。買ったのCore i5-7500搭載モデルで、それに自前で8GBメモリを増設して16GBで運用しているのですがやはりUシリーズではないデスクトップ版Kaby Lakeのパワーはすごくて、ものすごい速さでAndroidプロジェクトのビルドをしてくれます。最高。

流石にお仕事でiMac…となると会議とかでPCを持ち運びたいのでそこはMacBook ProとかのノートPCのほうが良さそうですよね。難しいところです。ただ本当にiMac 5K Retinaはすごいので購入直後には下のツイートみたいな気持ちになります。

1. Nintendo Switch

www.nintendo.co.jp

なんか本当にありきたりなんですが、Nintendo Switchは今年本当に買ってよかったなって思います。僕は予約購入勢です。

長い時間遊んでいるタイトルがこれまたマリオカート8DX・スプラトゥーン2スーパーマリオオデッセイとありきたりなタイトルですが、久々に楽しんでゲームしたなっていう薄っぺらい感想が出るくらいには現在進行形で楽しんでいます。スプラトゥーン2スマホ連携でボイスチャットしながらサーモン・ランとかできるのでくっそ楽しいですよね。

おすそ分けプレイをやりたくて何処かで友達とボンバーマンをやったり、飲み会の席でぷよぷよテトリスをやったりしたのですが、携帯ゲーム機じゃありえなかった「外でみんなでプレイする」ことを成し遂げているのが本当に新体験で良かったです。一人プレイでもいつでもどこでもプレイできる仕組みあるおかげでゼルダの伝説とかでみんなが時間を大量に溶かしていたりするので、PS4Xbox Oneなんかにはないオンリーワンの体験を提供しているのはさすが任天堂って感じです。はい。

ちなみにスプラトゥーンはクソ雑魚です。時々上手い人のプレイ動画を見たりすると何が起きているのかわからない感じになります。

大散財を並べた後に思うこと

普通にベスト10がスッと埋まるあたりどんだけ物欲があったんだ…ってなりました。上京1年目だったので色々物が揃ってなかったのもあるなーって感じで一年かけてやっといろんなものを揃えていい感じに家の中が充実してきたなーって思ってます。流石に来年はこんな大散財を控えるつもりです。

案外ポジティブなのが「買ったものはだいたい使い続けていられてる」って言うところなのかなと。安物買いの銭失いで買ってすぐ壊れちゃった、みたいなものはあったのですが、なんだかんだ買ったものを一度も使わなかったとか、すぐ使わなくなっちゃったみたいなケースが実はないので衝動買いと言いながら意外と個人的ニーズがあるものを買っていたという説がある。

来年はもっと計画的に衝動買いをしていきます。みんなも軽率にお買い物をしていきましょう。