どくぴーの備忘録

真面目なことを書こうとするクソメガネのブログ。いつ投げ捨てられるのかは不明

第50回 情報科学若手の会に参加してきた #wakate2017

通算3回目の参加だそうです。社会人になってからは初めての参加っぽいです。

というわけで、今年も伊東市は山喜旅館にて開催された情報科学若手の会に参加してきました。なんと50回目。アニバーサリーって感じです。おまけに伊東市はその日は秋祭りで市政70周年だったそうで、こちらもアニバーサリーって感じでした。

前回の参加ブログはこちらです。

e10dokup.hateblo.jp

雑なまとめ

  • 相も変わらず話題が豊富
  • 50周年記念なので記念セッションがあった
    • 国立国会図書館に眠る記録が掘り出されていた
    • 案外昔想像されていたことが今実現されてたりして心温まる感じ
    • 手書きの報告書の書き手が村井純先生だったり
  • 交流イベント
    • 今年は何をやらされるかと思ったらQRコード陣取りゲーム
      • QRコードが読めなくなるまでお互いに付箋を貼って読めなくなった時点で一番多い枚数を貼った人が勝ちとか
    • 第1問の回答が各位絞り出したエモさで強かった
      • 「相互投票」になると思っていなかったので幹事の方のサンプルと100%一致する答えをしてしまって選外になりました :bow:
    • 強いQRコードリーダーは強い
      • スマホのリーダーは全滅してもなお読めたりする
  • ナイトセッション
    • 相変わらずエモい話で盛り上がる
    • ピングー
    • 今年のLT用プロジェクタの配置が神がかっていて一杯の人が聴ける感じでとても良かった
    • 結局毎日3-4時就寝
    • 突発的スプラトゥーンバイト若手の会
      • オフラインよりオンラインプラベのほうが落ちないっぽい
      • 評価が155%まで上がりました :bow:
  • お祭り
    • 二日目にお祭りがあったのでみんな外に出てみた
    • ついに旅館から出ることの許されなかった若手の会の参加者が外へと足を踏み出す奇跡の瞬間
      • こう書くとシャバの空気を吸うみたいな話になる
  • ネットワーク
    • 今年は明らかにオーバーキルだった
    • 幹事/野生の幹事の方々ありがとうございます
    • 快適にも程がある

ところで来年は…

幹事を勤めさせていただくことになりました

噂によると「初参加の人が突然肩を叩かれて気付いたら幹事になっている」とのことでしたが3年目にして突然肩を叩かれました。 今年幹事を引退される方々に負けないように幹事業をやっていきたいと思います。とにかくやっていくぞという気持ちです。

ちなみに幹事の杯として50年物のワインをみんなで頂きました。ワイン苦手なのですがなんかドチャクソ美味しくてすごかったです。

来年の情報科学若手の会もよろしくお願いいたします :bow:

ところで何かあなた発表したの?

ちゃんとした学術・技術的な発表はしませんでした。ただ幹事の方からご希望を頂いたので新宿御苑をひたすら勧めるLTをしていました。新宿御苑はリビングであると同時にコワーキングスペースなのでみんな行きましょう。寝ましょう。コーディングもしましょう。

ちなみに新宿御苑というと映画「言の葉の庭」で雪野先生が東屋で金麦片手にチョコレートを食べているのが印象にある方も多いと思いますが新宿御苑は禁酒ですのでお気をつけください。一体何を気をつけるのか…